2022/07/15
祇園祭

 京都の三大祭り
祇園祭の季節がやってきました。

3年ぶりの山鉾巡行で街中は賑わっていることと思います。
このあたりでは全く気配すら感じませんが・・・

私個人としては結構思い出がありまして。

小学生のころは祖母が四条烏丸近辺に住んでいて
毎年鉾をみにいって、祖母の家の前に露店などが出るのがすごく楽しみでした。

高校生くらいになると「宵山行こう」というのがデートの誘い文句で
初デートに宵山に行ったクラスメートもたくさんいました。
私は・・・誰も興味がないのでやめておきます。

就職してからは、三条麩屋町に勤めていたので仕事終わりに宵山に行ったりしていました。
また、仕事中も交代で山鉾巡行も見に行けるという素晴らしい職場でした。
しかし、数年後転勤で違うところにいってからはすっかり祇園祭とは縁遠くなってしまいました。

それからというもの祇園祭どころか鉾を見ることもあったかなかったか・・・
今年は久しぶりに山鉾巡行が実施されるということですごく楽しみです。

とはいえ実際に見に行けないのでテレビや動画で雰囲気を味わう予定です。
3連休が宵々山・宵山・山鉾巡行、という素晴らしい日程なので
街中に活気があふれること間違いないですが
コロナ第7期といわれ感染者数も増えているので
予定されている方は感染対策していってください。


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS