2020/01/16
育児休暇

今朝のニュースで小泉進次郎大臣が育児休暇を取得すると宣言し
トップニュースのように扱われていました。

最初私も
「大臣なのに育児休暇?」
と思ったのですが
よくよく聞いてると3か月の間に2週間くらい
仕事に差し支えない程度の休暇
ということで・・・

それならいいやん。
て思いました。
大臣も
「こんなことで騒がれないようになってほしい」
とおっしゃってましたが
その通りだと思いました。

産後のお母さんはうつ病になったりする方も多いそうですし
体調も優れなかったり・・・
そんな時に頼れるご両親やご兄弟が近くにおられる場合は別として
大変だと思います。
毎日じゃなくてもたまに変わってあげたり
一緒に育児をされたりするのは大切だと思います。

男の育児休暇に絶対に反対!
と思ってましたが
取得の仕方や状況によっては必要なことなんだなと思う話ニュースでした。

情報番組のコメンテーターの方がおっしゃってました。
「一般企業、ましてや中小企業ではそうもいかない」
それも最もな意見だと思います。

働き方改革という言葉をよく聞くのですが実際はなかなか厳しい世の中です・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS