2021/02/12
お葬式

親戚のお葬式に参列してきました。

コロナ禍の中、参列していいものかと思いましたが、
亡くなられた方にもお世話になっていましたし
ご遺族から連絡をもらったので行かせていただきました。

もちろん、葬儀場の方も対策されているので特に不安もなかったのですが
故人を偲んで大勢の方が参られていました。

いまどきにしたら珍しいかな
と思ったのですが、最後に喪主(娘さん)の方のお話を聞いて納得しました。

「コロナ禍の中、迷いましたが、母は生前より自分の葬儀の際は賑やかに送ってほしいとのことだったので皆様にお参りいただきました」

思わず泣きそうになりました。
亡くなられた方も確かに明るくて優しい方でした。
だからこそ大勢の方が参列されたと思います。
また喪主の娘さんも同じようにとても素敵な方で、
いつお会いしても下の名前で呼んでくださって
ちょうどいい距離でお話してくださり
いつお話しても幸せになる
朗らかな方で一方的に大好きな方のおひとりです。

初めてお会いしてから25年以上たちますが
全く変わらない秘訣はやはり心の中にあるのかもしれない
と心底思った瞬間でした。
私もあんな風になりたいです。

 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS