2016/12/19
桂中学校 3連覇!!

昨日、全国中学校駅伝大会が滋賀県で行われました。

http://www.jaaf.or.jp/taikai/1385/

なんと、京都市立桂中学校 が3連覇しました。
すごいですね。
全国3連覇って考えただけでも鳥肌たっちゃいます。

全国大会3年連続出場だけでもすごいのに3連覇って。
指導者の方も選手も素晴らしいからだと思います。

私も中高は陸上部でしたが、中学校の顧問は厳し過ぎて
最初数人いたチームメイトも卒業するころには3人になっていました。
下級生は優秀な選手も多く、また、厳しい練習にも耐えていたので男女総合優勝を成し遂げました。
今、思えば顧問の先生も選手も素晴らしかったのだと思います。

その優秀な下級生で現在小学校の教頭をしている子がいます。
選手当時からすごくしっかりしていて、足も速く頭もいい子でした。
前任校では陸上もみていたと、うわさで聞きました。
若くして教頭先生になるのも納得です。

先日体操服の採寸で、その子がいる学校にお邪魔しました。
というのも、彼女に会いたくて、採寸メンバーに入れてもらったのですが
20年ぶりくらいにあったのですが、教頭先生とは思えないかわいい笑顔で迎えてくれました。
ところどころ教頭の顔も見せてくれてとてもうれしかったです。

その彼女を育てた一部にも厳しい顧問の指導があったからなのかな?
と今となれば思います。
彼女も同じような生徒をどんどん育ててほしいと思います。

そして
桂中学校の快進撃
今後も期待しています。







 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS