2019/05/21
申請窓口

本日、とある申請手続きのために
とあるお役所に行ってまいりました。


実は3度目の正直。
書類不備で2度ばかり返されています。
まぁ。こちらの知識不足のため仕方ないことなのですが・・・

初めての申請時は「教えていただく」くらいの気持ちで行ってまいりました。

まず受付で書類をお渡しして
担当の方が書類をチェックして呼ばれる。
という形でした。

案の定、申請用紙が古かったり
単純な記入間違いだったり
添付書類の不足だったり
10種類以上ある申請書類で3種類だけが合格でした。
担当の方は丁寧に教えてくださり、
修正箇所には赤で記入していただき、
不足書類は申請用紙をコピーしてくださり
社に戻って覚えている間にすぐに修正しました。
本当によくしていただきました。


2回目の申請は

同じく受付でお渡ししてから呼ばれるのが早かったので
「2回目だからばっちりだったのかな」
と厚かましい考えとともに担当の方のところへいくと
しばらくいろいろご指摘を受けた後に
「書類確認するのでお待ちください」
と2回目の待合室へ・・・
(書類確認して呼ばれたんやないんかよ)と思いながら待っていたら
「〇〇番の方」
再び呼ばれて行くと ダメ出しのオンパレード
申請書類が今度は新しすぎたと(毎年申請用紙を新しくしているそうで)
間違えた私が悪いので仕方ないのですが、
2回にわけて呼ぶ必要があったのかと
それから不備があるのにまだ何かしらおっしゃるので
「どうせもう一度くるので今回は帰ります」
というと
「いえ、まだ書類がすべて見れていませんから」
と言われました。
「前回ご指摘いただいているので残りは大丈夫」
というと
「こちらは当番制で担当が毎回違うので」
と言われました。
当番制なんてそちらの都合ですから
と言いたいのをぐっとこらえ帰りました。


そして本日3回目の申請。
担当の方が前回の方でないことを祈りながら・・・

今回の方
初回の方以上にすごくいい方でした。
3度目なのに不備が何件もあったのですが
「何度も来ていただいているので郵送でいいですよ」
と神のようなお言葉。
説明もすごくわかりやすくて何度も
「すみませんね」とか
「お手数かけますが」
とか言ってくださり恐縮でした。

同じ役所なのに担当していただく方でこうも違うのかと思わされた出来事でした。
不備書類は帰ってすぐに修正して郵送手続きをしました。

担当の〇田様 お世話になりありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

そして、私自身も〇田様のような対応ができるように頑張ります。

それと長々私の愚痴に目を通してくださった方ありがとうございました。


 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS