2019/06/18
自転車保険義務化

京都府では,平成30年4月1日から自転車保険の加入が義務化されています。
http://www.pref.kyoto.jp/kotsuanzen/documents/0120panfu.pdf

まだまだ義務化している地域は少ないのですが
お隣の兵庫県、大阪府、滋賀県も義務化されています。

私も入らなければと思いながらいろいろ探して先日ようやく加入いたしました。
自動車保険に付けれるものもあるようですが、我が家の自動車保険にはつけれなく
単独で加入することになりました。
ファミリータイプというものに入ったのですが、それなら配偶者はもちろん
子・孫・父母・祖父母まで対象になります。

最近、高校生が自転車で散歩中の歩行者の方をはねて亡くなられるといういたましい事故がありました。
身近なところでは、数年前に亡くなった祖母が生前、高校生の女の子の運転する自転車にはねられ骨折し入院していました。

誰もが加害者、被害者になりうる自転車事故。
自転車保険の加入はやはり必要だと思います。
特に、電動アシスト自転車や、ロードバイクなどスピードの出る自転車も多いです。
バイクと違って歩道を走ったりもします。
未加入の方は早急に加入してくださいね。


https://hoken-room.jp/bicycle/2216

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS