2019/10/01
軽減税率 新聞編

とうとうスタートしてしまいました。
消費税増税・・・

ちびっ子がおこずかいを貯めて買うおもちゃにまで10%の課税とは心苦しいです。
消費税を私が頂いているわけではないのですが・・・

以前にもこちらでつぶやかしていただきましたが
「軽減税率」
何やらややこしいですが
新聞にも適用されます。
「週に2回以上発行されるもの」に限りますので
コンビニで買ったりする場合は10%対象です。

スポーツ新聞でも業界紙でも週に2回以上発行予定の新聞は対象なので
新聞は定期購読をしましょう。

最近はスマホなどで読めてしまうので常にスマホで
という方も多いと思いますが
やはりあの大きな新聞紙で読むのとは違うと思いますし
スマホなどでは全部見れてないんじゃないかと。

知人が新聞好きで日課どころか一日2.3回隅々まで読んでいますが
本当に知識もありますし常に新しい情報が入ってくるので柔軟性もあり話を聞いてくれます。
ちょっとの話題でも読んでない人との差が出ると思います。
幅広いことを何でも知っているし尊敬しています。
いろいろ情報を教えてもらったりもしますし、話を聞いてもらってアドバイスをうけてたりもしています。
(たまに無知な私をバカにしたりもしますが)

テレビのニュースは、毎朝みていますが
テレビでは伝えられない様々な情報も入ってくるし
地元の情報や経済的な話題もあり本当に素晴らしいと思います。

何十年も前の話ですが就職の際の面接官が(グループ面接でしたが)
「毎日新聞を読んでおられる方」
と聞かれましたが
(高卒5人グループ中1人だけ挙手されていました。)
新聞を日ごろから読む習慣のある人がほしい。
当然のことだと思います。

この年になって今更、なのですが
私も新聞読まないといけないなと思います。
そして新しいことについていこうと思います。

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS