2019/12/05
冬場の臭いに注意!

最近はいろいろなハラスメントを聞くようになりましたが
今回は
「スメハラ(スメルハラスメント)」
についてひとこと。

税理士事務所さんから送っていただいている情報誌のの中にあった記事より。

冬でも気を抜けないニオイ対策

「加齢臭」
40歳くらいから男女関係なく増えてきます。

原因は「ノネナール」という物質だそうです。
頭・胸元・脇・耳の後ろ・背中など上半身から臭うことが多いです。
入浴時しっかり洗って皮脂を落とすことが大事だそうです。
私は加齢臭対応のボディーソープを使用しています。
他にもいろいろあるのでそういうのを試すのもいいかと思います。

「ミドル脂臭」
35〜45歳くらいの男性に多いです。

原因は「ジアセチル」という成分で皮脂と混ざると使い古しの油のような臭いがします。
こちらは、後頭部・首の後ろから発生するのでシャンプーで丁寧に洗うようにし
首の後ろの皮脂もしっかり落とすことが大切です。


体臭を抑えるために

1. ニオイの元になる食べ物に注意する。
 「動物性たんぱく質」「脂質」の多い食材を避ける。

2. ニオイを抑える食材を積極的に摂るようにする。
 〇アルカリ性食品(梅干し・ほうれん草などの緑黄色野菜・大豆類)
 〇抗酸化食品(ビタミンC・Eが豊富な野菜、果物)
 〇ポリフェノール類(お茶・ゴマ・生姜・わさびなど)
 〇腸内を整える食品(ヨーグルト・ゴボウ・はちみつなど)

他にも口臭やいろいろな「臭」がありますが
自分ではわかりにくいので親しい家族などに確認するか
とにかく臭わないように気をつけるのが大切かなと思います。

あと、最近は少なくなりましたが「タバコ臭」
吸わない人には特に気になるので注意したいものです。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS