2020/07/13
振込手数料

ご無沙汰しております。

久しぶりにブログを更新してみました。
間が空くとどうも入りにくくて・・・
半年空いてしまいました。

半年ぶりに「お金」の話もなんなのですが。

わたくし、昔は金融機関に勤めておりまして
振込手数料というのは当時から高いなぁ、と思っていました。
(その手数料などでお給料をいただいていたのですが)
それから〇年もたちさらに高くなって少額の振込などは手数料とかわらなくなったりしています。

そこで振込手数料をおさえる方法をお知らせします。

一番は、振込先の金融機関の支店のATMでキャッシュカードで振込をする。
(窓口で振込をすると高くなります。ATMで現金で振込も同様です)
しかし、振込先が遠くなどになったり、時間外手数料がかかってしまったりで
なかなかハードルが高いです。

ゆうちょ銀行(郵便局)に振り込む場合は全国の郵便局どこからでもATMを利用して口座から振込をすれば月に1回は無料になります。

地元の話になりますが京都信用金庫さんでは
支店間同士の振込はATMでキャッシュカードで振込の場合は手数料がかかりません。

他にも金融機関ごとの条件を設けてその基準をクリアすれば無料になったり割引もあるのでよく調べてから振込をされるといいと思います。
特にインターネットバンキングを利用すればお得になります。

とここまでは以前から知っていたのですが
今回ご紹介したいのは
LINEでの振込です。
といっても電子マネーのLINEPayからの振込になりますが・・・

何年か前に外貨両替をするのにLINEPayを登録して利用しているのですが
今回わけあって必要以上の金額をLINEPayに銀行預金からチャージしてしまい
困っていたところ「送金」という機能があるのに気づきました。

振込方はすごく簡単で手数料も¥176で振込できました。

LINEPayの登録
チャージ銀行の登録
本人登録
その他いろいろ設定も必要ですし
電子マネーやネットバンキングに抵抗のある方にはおすすめできませんが
興味のある方は参考にしてください。
https://pay.line.me/portal/jp/about/transfer

口座に振り込まずLINEに送金もできるようです。
http://official-blog.line.me/ja/archives/72540250.html

便利になのですがちょっとこわい気もします。




 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS