2014/01/17
頑張れ受験生!!

明日は受験です。

センター試験がいよいよ明日になりました。

京都では、
中高一貫校の附属中学校(西京・洛北など)
私立中学校なども明日が受験です。

受験生のみなさん、体調はバッチリですか?

我が家にも高校3年生の息子がいるのですが、幸いにも附属校なので、大学にはそのままあがれそうです。
ということでダラダラすごしています。

先日、硬式野球部の卒部式がありまして、その2次会で、前保護者会長がおっしゃっていたお言葉。

「今、受験生はものすごく勉強をしている。朝から晩まで必死で勉強している。
そんな人たちは、附属校のお前らをバカにしている」
そらそうです。
ほとんど勉強せずに遊びまくっているものと、毎日毎日猛勉強しているものあきらかな差があります。

「みんなの親は子供たちをそんな風にみられたくない、そのためにも頑張ってほしい」

もっとうまく話されてましたけど、そんな感じのことおっしゃってました。

本当にその通りです。
受験をして中学校から附属校に入ると進学はしやすいです。
でも、その分、勉強量が減ってしまうと思います。
せっかく、受験勉強頑張ったのですから、入学後もそのまま頑張ってほしいです。

大学受験も方も、大学に受かるのがゴールではないです。
入ってからが勝負です!

でも、やっぱり合格するのが先なので、がんばってくださいね。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS