2016/05/18
五月病

五月も中旬です。
「五月病」
最近あまり聞かなくなったのは気のせいでしょうか。

昔は、簡単に
「五月病やわ〜」
と単にやる気のない理由に五月病と言っていたものです。
(わたしだけかもわかりませんが)

いったい五月病って?

久しぶりに検索してみました。

そもそも五月病は、新生活に慣れない
「適応障害」
「うつ病」
のことだそうです。

適応障害といえば、皇太子妃雅子様のイメージが強いです。
そう思えば「五月病」なんて簡単に口にしてはいけないなぁと思います。

4月から新生活を迎え、電車で通学なんてことをしている次男坊には全く関係のなさそうな話ですが、
今年から入学、入社された方。
転校、転職された方。

いろいろ大変とは思いますが、何事も「慣れ」かなと思います。
もちろん慣れではまとめられないことも多いとは思いますが、
適応障害も一般的には長く続かず自然に治ることが多いそうです。

もちろん、そんな簡単には治らないと思います。
かかえこまずにまわりの人に頼ったり、相談してください。

もし誰もいなければ「プチスポーツ 前田」まで連絡してください!?
何の解決もできませんが、お話を聞くくらいできますから・・・
でも、逆に長話や愚痴を聞かされる可能性もありますよ。

(V)o¥o(V) ふぉっふぉっふぉっ


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS