2016/09/20
アップル社の対応

先日 iPhone7 が発売になりました。

うれしがりの私は、こちらのブログにも載せていますが iPhone5s の時と同様
予約して購入いたしました。

iPhone ユーザーは日本では半数以上を占めているのでご存じの方も多いと思いますが
iPhone は Android のスマホと違って修理などのメンテナンスが なかなか難しいです。
携帯シュップでは通常は修理受付もしてもらえません。
(最近では、専用の補償があり、購入時のみ加入できるようですが)

今回は、携帯ショップでは、新しい機種に何も引き継いでもらわず
家でPCに iTunes というソフトを利用してバックアップをして、自分で電話帳からすべて復元する予定でした。

で、機種購入後、家に帰ったのが13時前。
新しいiPhoneをパソコンのiTunesにつなぐと、強制終了してしまうという状態に。
ネットで調べながら、ソフトを再ダウンロードしたりいろいろ試すこと2時間。
焦って家の iPad をつなぐと 正常に作動。

そこで、ダメ元でアップルサポートに連絡してみた。
なんとなくアップルってアフターサービス悪いのかな?と勝手に思っていたので躊躇しましたが。
アップルのホームページから連絡先を入れると、折り返しかかってきた。
しかし、音声案内でしばらく待機。

すると、想像以上というか、恐ろしいくらい丁寧で優しい対応。
スタッフにつながり、状態を説明。
しばらく説明したら、違う担当者に代わられて応対していただきました。


家のパソコンの画面がアップルさんで見れるようにして説明してもらい
ましたが、
結局担当者の方もわからず、ソフトを保存してメールで送り解析。
その時点ですでに16時。

調べて18時から19時の間に電話しますとのことで
18時5分ころ電話があり
そこからの操作説明
終わったのは18時30分頃。

でも、最後までちゃんとバックアップできるか不安なので、19時ごろにもう一度お電話しますとのこと。
結局、無事にバックアップはできて約束通り、19時すぎに電話。

無事に解決はしたのですが、無料で半日近くアップルのNさんをお借りしたのが申し訳なかったのですが
最後に
「貴重な時間を一日近くちょうだいしました、もうしわけありませんでした」
と逆に言われてしまいました。

この件で、本当に素晴らしい対応をしていただいた、アップルのNさんありがとうございます。
そして、すごく勉強になりました。

 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS