2017/10/03
最低賃金

10月になりました。

新卒内定者を迎える企業さんでは、2日に内定式が行われていたところも多いと思います。
通勤途中にも、リクルートスーツで急いでおられた女の子をみかけました。

プチスポーツでも、フレッシュなスタッフを迎え少し元気がでてきました。
若い人と働くとこちらまで元気になります。
営業にこられたメーカーさんも
「明るくなりましたね」
とうれしいことを言ってくださいました。

最近の若い人は(年寄りのセリフの代表みたいですが)
なんのために働くかといえば、自分のため
が一番だそうです。
どんな理由であれ、働く意欲があればそれだけで十分だと思います。

自分のため⇒少しでも多く給料がほしい⇒頑張る⇒会社のため
になるので、結局は同じことなのかな?
と思います。
ただ、思っていたのと違うとすぐに辞めたりする人が多いのも事実ですが。

と、そんな年寄りの愚痴はさておき。

10月1日より最低賃金は引き上げられています。
京都府においては

¥831 ⇒ ¥856 (25円UP)

ということは、最低賃金でバイトをしている我が子も時給があがっているはずです。
おおよかった、よかった。

滋賀県も 788円 ⇒ 813円に。大台にのりました。
大阪では 883円 ⇒ 909円に。こちらもある意味大台にのりました。

東京では 932円 ⇒ 958円に

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/
(厚生労働省の地域別最低賃金の全国一覧)

社員の私たちもあがるといいのですが・・・
 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS