2017/12/01
朝礼

最近、通勤ルートを変更したのですが、その途中に織物関係の会社があります。
外からよく見える大きなガラス窓があります。

ちょうど私が通勤する時間に社員の方が並んで朝礼をされています。
あまり広くない場所にみなさんきちっと並んでお話を聞いておられるようです。

ある日は、みなさんで体操をされています。

多分、朝礼のあとに簡単体操をされているのかな、という感じです。

少し時間が早いと外の掃除を、男性がしかも若くはない方、最前線で働いておられるだろう年代の方が掃き掃除をされています。
女性も雑巾をかけたり全員で掃除をされています。
今朝などは、寒いのに、女性も男性も雑巾を持って車の掃除されていました。


私も、昔は毎朝全員で掃除をしたり、順番でスピーチが回ってくる朝礼のある職場で勤務していましたが、その時は当たり前のようにしていたのですが
この会社に来てからは、まったくそういうのもなく、出社したら席についてパソコンの電源をいれる。
というような仕事の仕方をしています。

確かに掃除や体操、そして朝礼。
仕事のスタートとしてはいいな。
と思って昨日の朝は出社してすぐに表の掃き掃除と雑草抜きをしました。

でも、三日坊主ならず一日坊主。
今朝は、できませんでした・・・
多分、来週もできません・・・

でも、少しでも見習いたいな、と思う社風でした。
でも今時の若い子たちには通用しないと思いますが。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS