2018/02/06
花形職業

yahooニュースにあがっていた気になる記事からひとつ。

花形とされていたCAの人気が落ちてきているそうです。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271097

子供の頃、二軒隣のお姉さんが今でいう
「CA(キャビンアテンダント)」(当時はスチュワーデスさんと言ってました)をしておられて
私も大きくなったら「スチュワーデスさんになりたい!」
と思っていました。

容姿端麗で語学力も

もちろん、どちらもなかったので、夢のまま終わったのですが
そのため、今もCAの方をみかけるとついつい憧れのまなざしでみてしまいます。
ちなみに、現在は英語は入社後に覚えればいいそうです。

でも、最近は人気も下降傾向で、売り手市場だそうです。

先日、LCCのピーチに乗ったのですが、ピーチはCAさんや操縦士の方まで、私たちと同じ待合室で待っておられました。
そういうところで経費の削減をされているのでしょうが、
そこは別室にいてほしかったな、と思いました。

もうひとつ驚いたのが、飛行機が到着して
「本日はご搭乗いただきありがとうございました。」
のあいさつのあとに
「ピーチでは一緒に働く仲間を募集しています」
と求人をされていたのには驚きました。

確かに、花形ですが語学力だけでなく
体力や、適応力なども必要なので労働条件も厳しいのかな?
と思います。

最近はやはり一番に仕事に対する「やり甲斐」などよりも「働きやすさ」が大事なんですね。

プチスポーツにバイトに来てくれている大学生にもいろいろ就活のこととか聞くと
やはり一番に気になるのは
「労働条件」
のようです。
時代の流れを感じます・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS