2019/02/06
献血のすすめ
先日、土曜日に京都駅で待ち合わせをしていて、
せっかくなのでウロウロしようと思い早めに家を出たら
何を間違えたか思ったより1時間早く出てしまいました。

あまりにも時間が余るのでどうしようか迷っていたら献血車が停まっていました。

これだ!と思い恐る恐る近づくと1人が受付しておられました。
続いて入って献血をすることにしたのですが、
いつくらい前にしたかわからない状態。
何もかもが新しくなっていて???の状態。
といっても前回もどんなだったか覚えてませんが・・・

名前や生年月日で調べてもらうと19年ぶりでした。
話を聞きながら飲み物(暖かいペットボトル)を飲むように渡されて
もう一台の車に移動して赤十字の職員の方からいろいろ説明を受け
その後看護師さんから質問と検査を受け
メインの車に戻り献血。
飲みかけの飲み物を飲み干すように促され飲み干し
いざスタート!!

横で看護師さんが世間話をしてくださり
くだらない質問にも笑顔で答えていただき
10分くらいで400mlの献血があっという間におわりました。
その後、しばらく休憩してペットボトルの飲み物1本を飲み干し
帰りにもペットボトルを2〜3本持ち帰るように言われ(2本いただきました)
お菓子をもらって帰りました。

希望者には血液検査の結果も送っていただけるようで
健康な方にはぜひいってほしいな、と思いました。

看護師さんがおっしゃるには1日で40名分を目標にしているとのこと。
私で32人目でしたが、検査結果で献血できない方もおられるので実際はもう少し少ないと言っておられました。
私が驚いたのは意外にも若いばかりだったこと。
看護師さんに聞くと
「今日は特別ですよ」
とおっしゃってましたが、
若者が献血するっていうのかおばさんとしては嬉しかったです。

時間もかかるのでなかなか行けないとは思いますが
これを機に、おばさんも定期的に献血しに行こうと思いました。
カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS