2021/06/14
報告・連絡・相談

学生時代からの友人と話していたのですが

 ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)
最近はあまり聞かなくなった言葉ですが、すごく大切なことだとつくづく思います。

それに対し上司はおひたしで返す。
お(怒らない)
ひ(否定しない)
た(助ける)
し(指示する)

これがちゃんとできるだけで会社の悩みなんてほとんどぶっ飛びそうな気もします。

「ホウレンソウ」のできない部下
「おひたし」のできない上司

すごく増えていると思います。

これは「おひたし」ができていないから
部下も「ホウレンソウ」しない。
そしてまた
お(怒る)
ひ(否定する)
た(助けない)
し(指示できない)
のおひたしになってしまって悪循環です。

部下とはいえ優秀な人も多いので、全て自分で処理できてしまうのです。
それでも事後報告でもいいので報告はしないといけません。

最近は〇〇ハラという言葉があちこちで聞かれるのもあり
怒る上司も減ってきたのですが
部下に気を使いすぎて
し(指示できない)
た(助けない)も増えているように思います。

その友人の会社では
トラブルを上司に報告しても、話は聞いてくれても
なんの解決策も出してくれない、単なるおしゃべりになってしまうと。
それでは報告する方もしなくなっても仕方ないなと。

ホウレンソウできない部下にも原因はありますが、ホウレンソウされない上司にも問題があるなと思いました。

えらそうなことを言っている私も今後気を付けようと思います。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS