2011/04/12
ソの音♪

この季節はいろいろな学校に販売に行かせていただくので、学校の特色とか、雰囲気がわかってすごく楽しいです。

今日、伺った学校では朝早くから先生方が、学校の掃き掃除をされていました。
掃除のために早く来ている部活の子たちはほうきを持ってはいてるのか、話しているのかわかりませんが、先生方は登校してくる生徒に挨拶をしながら桜の花びらを掃ておられました。
結構ベテランの先生もいらっしゃったようです。

先生自らほうきを持ってもくもくとはいておられる姿をみて、すごく感動しました。
毎年、販売に行かせてもらってる学校ですが、初めてみたような・・・
(いつもはお掃除の時間帯が違うのかもわかりませんが)

そんな学校の生徒たちは、販売の受付に並ぶのもすごくきれいに並んでおられました。
大規模校なので生徒さんも多く、かなり待たせてしまいましたが、騒ぐこともなくきちんと並んでおられました。

上級生の野球部の生徒たちも毎朝掃除をされているようです。
販売が校門付近のため、今回はあまり見かけなかったのですが、昨年などは、ほうきを持ちながら静止して大きな声で
「おはようございます」
と業者の私たちにまで挨拶してくれるのが気持ちよかったです。

挨拶は気持ちのいいもので、私も親からよく言われました。
(ま、実際できているのかはわかりませんが)
気持ちいいといえば。


 電話応対での声。
新人研修で教わったのですが『ソ♪』の音で発声するといいそうです。
ド・レ・ミ・ファ・ソ♪
結構高い音ですがやってみてください。
それから、よく受話器を持って頭を下げる方もいらっしゃいますが、それも言葉に表れるらしく、お礼を述べるとき、詫びるときなどには是非、受話器片手に頭をさげてみてください。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS