2013/03/11
オランダ!!

昨日のWBCはすごかったですねぇ。

プチスポーツでも、
「鳥谷のおかげや」
とか
「マエケンがでしょ」
とかいろいろ話も盛り上がりました!
(観てない人へ・・・鳥谷選手の先頭打者ホームランと先発の前田投手の9奪三振と、他も含めてすごかったので)

でも私は一番気になったのが
「NED」
です。
スコアボードにあった「NED」
日本は「JPN」オランダは「NED」

そういえばオランダって英語で何ていうんだろう・・・

みなさんはご存じかもわかりませんが、私はわかりませんでした。
学生時代は結構英語が好きだったのでなんかショックでした。
我が家の高校球児に聞くと
「ネーデルランド」
というので、素直に納得して
「だからNEDなのか・・・」
とその場は終わったのですが、今日出勤して、スタッフの中で多分一番頭がいいだろう理数系のスタッフに確認したら
「Netherlands」
と抜群の発音で教えてくれました。
ん?
ネーデルランドやないのかと、疑問を持っていたら英語に力を入れている学校出身の意外と物知りなスタッフが来たので、同じ質問をなげてみると
「ポーランド」
ん?ポーランドは違うぞ、というと
「ホーランド」
と返ってきた。
そういえば、ずいぶん前に(15年くらい前かな?)長崎のオランダ村に行ったときに
「な〜がさ〜き、な〜がさ〜き、ホランドぉビレッジぃ♪」
という歌が流れていたのを今でも覚えています。
(サビだけは今も唄えますよ)
気になったので調べてみると全部一応正解のようです。

ネーデルランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

オランダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80

ホーランド
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_of3_sa&x=wrt

でも、オランダの、とかはダッチっていいますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%81

どうでもいいんですけど、ちょっと気になって調べてみました。
ご参考までに・・・

ガンバレニッポン!!
 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS