2014/12/19
風邪の予防には・・

寒い日が続いております。

一昨日くらいから寒さが増し、昨日は京都の街並みも真っ白になりました。
雪の金閣寺を目当てにカメラマンも殺到したようです。
今日は、晴れているようですが、プチスポーツ近辺では、今も雪がちらほら残っております。

私も、かれこれ2週間くらい風邪と戦っております。
家人に鼻かぜのものが2名ばかしおりましたが、私はのどにきていました。
空気がすごく乾燥していて、水分補給&のどあめであと少しかな?てところです。

今年はインフルエンザの流行も早く、あちこちで学級閉鎖など相次いでいるようです。
インフルエンザと風邪とは全く別のもなのですが、どちらも予防が大切です。

うがい手洗い
「あいうべ―体操」
だそうです。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/18214

やり方
↓ ↓ ↓
http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=1/FOR=s_eBzrZV3igt0v7Mbp15mmUvS5fYUUXyC98SIwuC9qc3OfkOSvLy1yMiNcBy9RTfumDG46ElMaQnJv6T9Hxb5RSv6l8tpSwtiiFsol306eR5MhAgarxU.AblgJisxd28XhzvvrO1FjnkGlpDUvoBsxeAdMZ689EsGpXEMtoGS86zYxyasj_KOVA6ZSGD2NiROjO.dcdoQoxVuKvB8KtE6A_nKixptB0-/_ylt=A7dPegcqr5NUp2gA5TGDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNm5saDc1BHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjE-/SIG=15q3i5n0t/EXP=1419065578/**http%3A//www.city.saiki.oita.jp/syoku/aiube.pdf%23search=%27%25E3%2581%2582%25E3%2581%2584%25E3%2581%2586%25E3%2581%25B9%25E3%2583%25BC%25E4%25BD%2593%25E6%2593%258D%27

今朝のテレビでやっておりました。
この、あいうべー体操を導入している学校は本当にインフルエンザが減ったそうです。

口呼吸から鼻呼吸にかえるだけで、ウィルスの侵入を大幅に減らせるそうです。
普段何気なくすごしていても、口を開けていたりするそうです。
口呼吸をするとそのまま菌が体内に入ってしまいますが、鼻呼吸の場合は鼻毛などがフィルターの役割をして、ウィルスの侵入を妨げるということなのです。
そのほかにもお口トラブルにも効果はあるようです。

乳酸菌などの摂取もいいと聞きますが、あいうべー体操、簡単でお金もかからないので、ぜひとも実践したいものです。

 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS