2014/12/24
京都の街並み

京都の街は景観条例などもあり厳しいようです。
マクドナルドやユニクロ、ファーストフードの看板などの色合いも定められているようです。
確かに落ち着いた街だと思います。
私は生まれも育ちも京都市北区で、勤務先も中京区や左京区など近辺ばかりで行動範囲の狭い人間です。

先日、こちらでも述べたとおりLIVEに名古屋ドームまで行きまして、
しかも同い年のお母さんが往復1人で運転してくださって(すごい人です、尊敬します)
後ろの席に乗せていただいて外を見ていたのですが、名古屋の街で信号待ちをしていてびっくり!
中央分離帯の街路樹の上にゴミがいっぱい捨てられてました。
空き缶やお菓子の袋、しかも大量。

京都の街ではあまりみかけない光景だな、と衝撃を受けました。
勝手なイメージですが、なんとなく名古屋もきれいな街ってイメージがあったので。
個人的には神戸の街もきれいだな、と思いますが、京都ってきれいな街だと思います。
もちろん、地域によって差はあると思いますが・・・ 


京都市民がゴミを捨てたりしないのか、常に整備されているのかはわかりませんが、街路樹にゴミがあるというのはみかけません。

あたりまえなのですが、ゴミを捨てるとかタバコを捨てるとか考えられないです!
先日も車に乗せていただいた人が車の中に灰皿があるのに窓から捨てたのでその場で注意しました。
ありえないです。
もちろん彼に対する評価はかなり下がっています。
理想としては、まず運転中にひとこと
「タバコ吸ってもいいか」と聞いてから吸う。
ま、そこまではできなくても最低限のマナーができない人間は許せないです。
自分自身も完璧ではないのですが、ルールはまもってほしいものです。

最近特に思うのが
自転車のマナーができていない!!

1.夜間に無灯火で走る。
2.右側通行をする。
3.横断歩道で自転車用のところがあるのに歩行者用のところを通る。
4.スマホや携帯をしながらの自転車
5.一旦停止をしない歩行者優先を守らない

2.はときどき私も・・・なのですが、本当に危ないです。
心当たりのある方は気をつけてください。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS