2014/12/22
初体験・・・

この週末、「初」を2つも体験できました。

1つは金曜日は、仲良しママ友たちと忘年会でもつ鍋を食べました。
もつ鍋は食べず嫌いで、もともと内臓系が苦手なのであえてさけてきました。
でも、お肌にもいいし、何よりおいしいと聞くのでドキドキしながらのもつ鍋でした。
まず、もつ鍋というものを知らず、弊社スタッフに
「もつ鍋っていったら唐辛子とかで辛いやつやんな」
て聞いたら
「それはチゲです」
と笑われました。
いただいたもつ鍋は白みそ仕立ての京風もつ鍋でした。
予想を裏切るおいしさでした。
そのお店のもつ鍋がおいしかったのかもわかりませんが、また食べたいって思いました。
次の日お肌がプルプルになるという経験はできませんでしたが・・・


もう1つの初体験はライブです。
もちろん、今までもライブ(コンサートの方がしっくりきます、もともとの語源はどちらもコンサートライブなので意味は同じですが)は何度かいっているのですが、多分10年以上ぶりだと思います。
EXILE TRIBE 
いってきました♪

昨日の今日なので興奮冷めやらぬ状態なので、ライブ自体のことを述べていきたいところですが、ここで言いたいのはアーティストの態度。
今から20年くらい前にファンだったアーティストなんかは
「もりあがってるか〜い」
とか
「今日はありがとぉ〜う!」
みたいな感じでため口が多く、テレビなどで見てもそういうイメージだったのです。
もちろん親しみを感じていいかもなのですが、EXILEファミリーのみなさんはちがいました。
すべて敬語。
「みなさん盛り上がってますかぁ?」
「最後はこの曲になります」
「お忙しいところ足を運んでくださりありがとうございます」
とか。
すごく感じがいいです。
それに何より感動したのが、全員のお辞儀。
きれいなお辞儀です。
私も新入社員研修などで何度もお辞儀をさせられたりしました。
サッカー選手などもお辞儀したりしてますが、すごく敬意が表れているような感じがして気持ちよかったです。

日本人ならではの敬語やお辞儀っていいです。
若い子たちへよそよそしいから嫌だなぁ、って思うのかもわかりませんが、敬語を使われて嫌だなぁって思う人はいないでしょうね。

それと、もう一つ気になったのがスタッフの行動の早さ。
それは、多分どのライブでも同じだと思いますが
もちろん、そこにライブの演出力がかかっているのでしょうが、みなさんすごかったです。
真っ暗な中で各自の作業を確実にこなす。
その姿がちょっと気になりました。

何観に行ってるんだ、ってもちろんライブです、ライブ。
元気いっぱいもらいました。

追伸・・・
2013年6月のブログで、EXILEのATSUSHIさんというタイトルで書いていた内容を見たところ。
なんとなく今回の内容に通ずるものがありました。
LIVEでみなさん敬語な理由・・・年上の方も来られている(まさに私たちです)
そんなことを述べていたのもすっかり忘れ
「一度はLIVEにいきたい」
といっていたのもあっさり実現していたり・・・
今後もこのようなブログが続きますが、どうぞよろしくお願いします!!


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS