2017/08/31
9月1日

だらだらと夏を過ごしている間に8月が終わってしまいました。

長期夏季休暇をいただいたにもかかわらず、だらだらと過ごしてしまいました。

明日から9月です。


最近は8月後半から授業が始まる学校も多く、9月1日=新学期というところも減っているのでわからないですが
「9月1日」はこどもの自殺が一番多い日だそうです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20170829-00075016/

今朝もテレビでやっていましたが、特に長期休暇明けは学校に行くのが嫌になります。
普通にしていたって嫌なのに、友達とうまくいってなかったり、イジメなんてうけていたらなおさら。

私も、小学校の時にクラスの男子に毎日泣かされていました。
学校に行くのが毎日つらかったのですが、幸い、いじめてくる男子は2人で、そのほかの子たちは普通に接してくれるし、友達も仲良くしてくれました。

最近の子供たちはいじめている方も多分イジメという自覚もなくイジメているのかもしれません。
いじめられている子も本当はいじめられているわけじゃないのかもしれません。
でも、そんなことは本人しかわからないし、周りも気づかないかもしれません。
特に親なんて、学校に行ってるわけじゃないので、もっとわからないかもしれません。
子供たちが、学校に行くのが嫌だ。といえるならばいいのですが、それすらいえない場合もあるので、気づくのも難しいと思います。
でも、一番頼りになるのはやっぱり親や家族かな、と思います。

子供の変化に少しでも気づいたら話をしっかり聞いてあげないといけないな、と思います。

えらそうなこと書いていますが、こどもの自殺なんて本当につらいです。
明日は9月1日。
自殺する子がいないことを祈ります・・・


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS