2017/09/13
宿泊税

yahooニュースで気になりました。

「京都の宿泊税案、最高額¥1,000」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6253917

全国で初めてすべての宿泊施設の利用者に宿泊税を課すことを目指す京都市は、
税額を宿泊料金に応じて200円から1千円とする条例案をまとめた。
来年度導入をめざし、21日開会の9月議会に提出する。
最高税額は、すでに導入している東京都(200円)や大阪府(300円)を大きく超える。
そうです。
修学旅行生などには課されないそうですが、無認可の民泊にもかかるようです。

確かに最近特に旅行者、外国の方なども増えている気がします。
プチスポーツの近くにも、ゲストハウスもあちこちに出来てきています。
建設中のところもあります。
私の家の近くにも何軒かあります。
帰り道の銭湯の前にも毎日旅行者らしき外国の方がいらっしゃいます。

賑やかになっていいな、と思いますが、近隣の方などはいろいろ困ることも多いと思います。
プチスポーツの近くにあるカフェもチョコミントパフェが有名で毎日のように行列ができていて、狭い道で車も通りにくそうですし、お隣の家の前などにも並んでおられます。
(こちらは、旅行者は少ないでしょうが)

他にも宿泊税だけでなく、出国税など、海外事例を挙げて
国交省では、平成30年度税制改正(租税特別措置)で新たな要望事項として「次世代の観光立国実現のための財源の検討」を挙げているそうです。

京都だけでなく、日本に訪れる外国の方が減らないといいんですが。
 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS