2018/10/17
双子の卵

7年前にもこちらのブログにも載せていました
「双子の卵」
家の近くの公設市場で2Lサイズの卵を購入したらよく入っていたのですが
市場が無くなってしまって普通の卵にしてからはすっかりご無沙汰していました。


先日、福知山に出かけた時に瑞穂でみかけた
「たまご直売店」
吸い込まれるように入っていったのですが
栄養たっぷりの高級卵が陳列されていて
貧乏性の私にはなかなか買う勇気がなくて
でも、何も買わずに出るのもためらわれるので困ってたら
「4Lサイズ」の卵を発見。

普通の卵の倍くらいの値段でしたが、興味本位で購入!!

すると本当に大きくて、我が家の冷蔵庫の卵ケースに入らないし
市販の卵のパックにも入らないくらい

卵を使うときも大きくて何か違うものがでてきたらどうしようと思いながら割っていましたが
卵の中からは双子卵が・・・
10個購入して5個使用したのがすべて双子卵。
残りもきっと双子卵なんだろうな、と確信。

「双子卵でゆで卵を作るとおもしろいな」
と思って、今朝作ってみました。



大きくて心配なのでゆですぎて黄身がぱさぱさになってしまいましたが
こんな感じです。
真ん中は白身がすごくうすいゆで卵ができました。

ちなみに訪れた直売所
京都府のHPにも載っていました。
興味のある方は是非

http://www.pref.kyoto.jp/tisantisho/1349159856073.html
 
亀岡や洛西にもお店があったようですが・・・


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS