2019/06/27
ギガ難民

テレビのCMで「ギガ難民」
という言葉を耳にします。

最近は何でもインターネットで
SNSの普及などもあり通信料でお困りの方も多いと思います。

そういう我が家も困ってまして・・・
20年近く使っていた携帯会社を昨年格安というものに変え
それと一緒にWIFIルーターをポータブルのルーターに変えました。

この辺の話ってわかりにくいので
お店の方のおっしゃる「いいこと」ばかりを信じて後から後悔っていうことも多いと思います。

「データ量制限なし」
とうたっているのをよく見かけますが※マークなどで注意書きがあります。
〇日で〇GBを超えた場合は通信速度が変わります。

みたいなことがあります。

私もその説明は聞いていたのですが
普通にYoutubeなどみていても超えないので大丈夫です。
と言われました。
ところが、ほとんど毎日制限がかかってしまい全く機能していません。
我が家のものは3日で10GB超えると速度制限がかかるというもの。
日中は快速で使えるのですが
混雑する18時くらいから翌日2時くらいに制限がかかります。
家族4人もいれば毎日3〜6GBくらい使います。

2018年には訴訟をして勝訴したという裁判もありました。
https://news.livedoor.com/article/detail/14688561/

原告が勝訴し21,239円の賠償金を受け取ったそうですが、
過剰な広告をやめさせるための裁判で賠償金目当てではなかったそうです。
21,239円は少額ですが、請求金額全額のようです。

我が家のルーターは3年契約なのでこの先どうするか悩みどころですが
もし今後、このようなWIFI 導入を考えておられる方がおられたら
よく調べてから導入されることをおすすめします。
 




 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS