2011/09/09
高野豆腐

以前、食育について少し述べさせていただきましたが、今回は「高野豆腐」について。
高野豆腐は関西の呼び方で、「凍り豆腐」ともいいますよね。

また、細かい分野で何がいいたいかと言えば、今朝作った「高野豆腐のフライ」が意外とおいしかったこと。

栄養セミナーで聞いて作ってみました。

高野豆腐って子供は嫌いだし、我が家の場合は主も嫌いなようです。
でも高野豆腐って驚くほど栄養価が高いのです。


※ たんぱく質が豆腐の7倍
  豆腐を凍らせることにより、たんぱく質は変性しコレステロール値を抑制する働きを持つように変わっています。

※ 脂質が一般の豆腐の8倍
  この脂質は不飽和脂肪酸でこちらもコレステロール値をさげる働きがあります。

ほか、イソフラボンやビタミンE・カルシウム・マグネシウムなどが豊富に含まれています。
http://www.asahimatsu.co.jp/himitsu/koya_eiyo.html

栄養セミナーでも1日1回くらいは食べたい食物とおっしゃってました。
値段も安く栄養満点!!
これからの我が家にはこのメニューが増えるかもしれません。

あ、でもまだ私しか食べてないから帰ったら子供たちから非難の嵐かもわかりません。
高野豆腐の食感そのままですし、揚げ物って揚げたてが一番ですから・・・
 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS