2011/09/11
秋季大会。

先週は雨で流れてしまって高校も中学校も秋季大会の予定が変更になっています。

この週末、長男も次男も公式戦でした。
長男は、あいかわらずの背番号なしですが、選手たちが無事勝利をおさめてくれました。
なかなか点が入らずにドキドキした試合でしたが、後半にキッチリと得点。
この調子で勝ち進んで2次戦に出場してほしいです。
結果は高野連HPを・・・
↓ ↓ ↓
http://www.kyoto-koyaren.jp/koyaren/taikaikumi.html

中学校の次男は2日間の連戦。
めでたく2勝しました。
いやぁ・・・うれしい。
一応ピッチャーをしているのですが、土曜、日曜、同じ6回投げて球数が倍くらい違いました。
失点が違うので仕方ないのですが、日曜の試合では、フルカウントになることが多かったです。
相手チームの方が結構いろいろ言ってっきて本人も気になったようです。
それが投球に影響されていたのかもわかりません。
まだまだメンタル面での強化が必要かもわかりません。

サッカー日本代表のキャプテン、長谷部誠選手の書かれた本
「心を整える」

に書いてありますが、心は鍛えるのでなく整えるそうです。
サッカーについては無知なので、そのあたりで、少しわからないところもありますが、この本。
すごくいいです。
何をするにも「心」って大事です。
この本、子供にも読ませたいです。

身体は鍛えたりは簡単なんですけど、メンタル的な事ってなかなか口で説明できないのですが、いろいろな経験談を交えてわかりやすく書いてありました。

私も心を整えないと・・・
1日30分、心を鎮める時間が必要なそうです。
それだけ実践しても何か変わりそうな・・・

最近本を読んだり話を聞くと、すぐに洗脳されてしまう、単純な私です。


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS