2012/05/16
中学野球部の現実!?

昨日、中学校の保護者懇談会に出席してきました。
そこで顧問の先生から遠征費負担のご理解に関するお話がありました。

数年前までは年間公式戦含めて10試合あまりくらいほどしか試合のなかったわが子の中学校。
顧問の先生が変わられて、あちらこちらに練習試合の申込をしていただいて、それからというもの練習試合の数が驚くほど増えて、来月なんかは他府県も含めてすでに4日間予定を入れていただいてます。

私なんかは強豪校との試合を見るのが大好きで、すごく楽しみにしているのですが、確かに交通費など、結構かかります。
他府県ともなるとさらに遠征費もかかります。
市内でも、学校のグランドが使えないので、全て出向いてます。
(京都の市バスの1日乗車券、昼間回数券なんかは大助かりです。)

ただでさえ用品や、ユニフォームで他の競技よりもお金がかかるスポーツだと思います。
そのうえ遠征費、交通費の負担などは保護者の方には大変だと思います。
でも、今しかできないこと。
特に強豪校との試合なんかは技術はもちろん、普段の行いなど何かしら得るものがあります。
子供にいろいろな経験をさせいろいろなことを学んでほしいな、と思います。
特に好きでやっているスポーツ、応援しています。

もちろんいろいろな考えの方もいらっしゃると思います。
大変とは思いますが、子供のため頑張りましょう。
 


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS