2012/10/12
写真の整理に・・・

昨日、中学体育祭の動画をすぐにDVDにやいてくださったママ友がいました。
画像もキレイですごくたくさん撮ってあり、母たちの感想の声も入っていて(笑)タイトルなどもついていて時間もかかったでしょうに次の日に配るという神業を成し遂げられたことに感動しております。

で、私も写真だけでは物足りないとスライドショーを作成することにしました。
もちろん、つくったこともなく初の試みだったのですが、これまた簡単に立派ばスライドショーができました。
好きな曲を入れてタイトルなどもWordのように簡単編集。
初めてにしてはなかなかの出来ばえと自画自賛しております。
そこで役立ったのがフリーソフトです。
http://freesoft-100.com/pasokon/slideshow.html
私はマイクロソフト社のスクリーンショットとやらをダウンロードしました。

写真が小さなサイズになってしまうので大きな画面で見ると少しボケてしまいますが、その分スライドショーそのものの容量が小さくなるので私はスマホでいつでも見れるようにMicroSDカードに入れました。

写真を一枚づつ見るのと違って動画のようになり、また好きな音楽とともに見れるのでこれはこれでいいです。
写真にすると削除するようなものも全部取り入れたのでわが子の写ってないものも全てありますが、その方が全体の雰囲気もわかってそれはそれでいいと思います。

他にも写真の保存におすすめなのがフォトブック。
写真にしてしまうと劣化してしまうこともありますが、フォトブックにするとその心配もないし、保管場所もアルバムに比べ少しですみます。
我が家の高校球児の卒部記念にも部員全員分作りました。

http://www.photoback.jp/
こちらのサイトで作りました。

簡単に編集もでき、自分好みにできます。
もちろん何度もやり直せます。
追加もすぐにできるので、出来上がりを見てほしくなってもすぐに届きます。
それに一番のおすすめは納期が早い!!
最近でも、家族旅行のアルバムと次男の秋季大会のアルバム作りました。
サイズもページ数もいろいろあって用途にあわせて選べます。
たまたま先日テレビでも紹介されていましたが(HPにも載ってます)毎年4冊、子供さんの嫁入り道具に1冊、自宅に1冊、祖父母に1冊づつ作っておられるというご家庭がありました。
いいアイディアだなと・・・
高2、中3の男子のアルバムは野球以外の写真はなかなかないので今からはできませんが、子供さんが小さいご家庭にはいいのでは!!
安いものなら1,050円から作成できます。

実際に注文しなくてもどんな感じなのか簡単に試せるので一度試されてはいかがでしょうか・・・

行楽シーズン!!
成長するわが子をたくさん激写してください。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS