2013/05/15
続、お弁当・・・

今月はじめのブログにお弁当のことをつぶやいていたのですが、我が家に緊急事態がやってきました。

今までも高校球児の(長男)食の細さには困っていたのですが、とうとう通達がやってまいりました。
暑くなってきて、大会も始まり、本格的な練習になっています。
冬にためこんだ体重も減ってきているようです。
もちろんチーム全体で。
その中でも我が家の長男は足をひっぱっているのですが、チーム平均体重が減ってきたので、これからはお昼もみんなで食べてウエイトアップにつとめるようです。
体重が減るとパワーが衰えるだけでなく、練習もしんどく感じる・・・
その通りです。
監督もご協力いただけるようです。

普段配布されたプリントなど滅多に出さない我が子も珍しく自ら出してきてテーブルにおいてました。
仕事から帰ってプリントを見ると
3リットルタッパーにご飯だけを出来る限りつめてきて別におにぎりを2個用意してください。
朝食も、ご飯が無理な場合はおうどんなどに納豆をのせたりして食べやすくして工夫する。
それを見ながら、長男もご飯にしないといけないなぁ、とか考えていると

「3リットルタッパーある?」

さすがの長男もようやくその気になってきた。
でも1.9から3.0リットルタッパーへは1.5倍以上。
しかも1.9にはタッパーをもうひとつ入れておかずも入れてたのでご飯の量の違いが半端ない。

炊飯器いっぱいの5合が炊けてタッパーにつめると全部入りそうな勢い。
なるべく押さずに入れても2.5合くらい楽に入りました。
それにササミカツを乗せ、たまねぎの卵とじをのせ、それでもスカスカでした。
左が3リットル、右が1.3リットル
写真ではわかりにくいかもですが、大きさに加え深さが違います。
1.3リットルには空いてるところにおかずを詰めました。

おかずも四角いタッパーだとたくさん入るので奥にあるスヌーピーのタッパーに少し。
お弁当を見てさすがの長男も
「デカっ。食べれるかなぁ・・・」
と弱気に詰め込んでいきました。
残り2ヶ月、少しずつ量を増やして頑張って食べてもらいます。
もちろんおにぎりも持って行ってもらいました。

それに影響されて1.3リットル弁当の1年生高校球児も3リットルまで頑張れ!

高校球児だけでなく、体重増加に悩んでいるお子さんをお持ちの保護者さん。
3リットルタッパーは100円ショップに売ってますよ。
このタッパー弁当、洗うのはすっごく楽チンてす。
大きな100円ショップならお弁当を入れるクーラーバッグも売ってるので、実際にタッパーを入れてみて買われるのをおすすめします。
なかなか入る入れ物がないので苦労しました・・・。

さてさて完食して帰ってくるのか、
楽しみです。
これからは、朝から2度の炊飯は日課になりそうです。



 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS