2013/09/13
躾(しつけ)
えらそうに話せるほど躾ができていることもないのですが・・・

躾って人はもちろん動物とかにもきちんとしないといけないです。
当たり前ですが・・・

以前にもこちらのブログで書いたのですが、
「靴をそろえる」
これだけは、子供にもうるさいくらいに言ってきました。
もちろん他もですが。

今日、健康診断で、京都工場保健会に行ってきました。
そこで、検尿のためにトイレにいきました。
ど真ん中にそろえていない脱ぎっぱなしのスリッパがあったので、
(ひどいなぁ)
と思いながら嫌味のように端っこに揃えて脱いでおきました。
出てきたときには、案の定スリッパは消えていました。
かわりに逆向きのスリッパがあり、私の脱いだ位置にスリッパを揃えて脱いでおられる方がいらっしゃいました。

(やられた・・・)

ちょうど前の方はわかったのですが、中年の女性の方でした。
若ければいいというわけでもないのですが、自分より年上の女性の方が
スリッパを揃えずにトイレにはいり(しかも左右離れてました)
出てくるときは揃っているスリッパをはいていったという事がすごく悲しかったです。

たかがスリッパなのですが、ショックでした。


このブログを読んで「ドキッ」とされた方がいらっしゃったら注意してほしいです。

スリッパはもちろん、靴などでも脱ぐときはきちんとそろえて。
そういうところから生活はみえてきます。
最低限のマナーだと私は思います。
カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS