2013/11/12
鍋奉行!

すっかり寒くなりました。
お鍋がおいしい季節になりました。

が、帰り時間のバラバラな我が家な平日の鍋はできず、最近毎日晩御飯はお鍋!
のスタッフT.Yくん家がうらやましいです。

今朝のテレビで特集してましたが。

鍋マナー!?

結構お鍋でもめるってことが多いようです。
イタビューを受けた青年はお鍋が原因で殴り合いのけんかをしたそうです。
その後、普通に仲良くしているが、絶対に鍋は一緒にしない!とおっしゃってました。

お鍋を食べているときで気になるベスト3として

1)直ばしで具材を入れる
2)お箸を反対にして入れる
3)次々と材料を放り込む

私は2)以外は許せます。個人的に
でも、不快に思われるのが嫌なので、極力、入れない(人にいれてもらうという卑怯な手で・・・)
それでも入れないといけなくなると一応とりわけ用のお箸で入れるようにします。
で、入れていいかも聞くようにします。

基本入れてもらえると助かるので、「やってもらってる」ので、ありがたいです。
気の利かないやつなんですけどね、結局は。

気になることも気の知れた仲間となら、すべて気にならないわけで・・・
その場所、雰囲気も関係あるかもです。

お鍋=仲良くなれる
みたいな感じなので、実験されていました。

初対面の人4人ずつのグループを3つ作って
・焼肉
・普通の食事
・お鍋
にわかれてもらい脳波を調べられました。
緊張を表すα派
リラックスを表すβ派
焼肉、ふつうの食事に対して、お鍋の場合のβ派は多かったようです。
会話でも、初対面なのに、女性同士が下着の話に及ぶほどリラックスされたようです。

仲をとりもつお鍋。
マナー1つでケンカにもなるようなので、これからのシーズンお鍋の席では十分注意してくださいね。


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS