2014/03/19
ベビーシッター事件!
先日、ベビーシッターが預かっていた子供さんを・・・
という何とも痛ましい事件がおきました。

そんなところに子供を預けるからだ。
という母親を非難する声もあるようですが、そうせざるを得なかった状況なのかもわかりませんし何とも言い難い事件だと思います。

私も、子供を0歳から保育園に預けてずっとフルタイムで働いています。
子供たちにはさみしい思いをさせてきました。
幸い保育園も空いていたので(無理を言っての育休開けの11月入園でしたが)なんの問題もなかったのですが、その時ですら
「小さい赤ちゃんを保育園なんかに預けて」
と言われることもしばしば。
結局は保育園の方がちゃんと見てくれていただろうし
給食も栄養を考えての献立で真似のできないようなメニューでしたし
なんといってもお友達がたくさんいたので楽しくすごしていたようですが。
(一番のメリットは保育園でオムツをとってもらったことかも)

保育園に預けるのとベビーシッターに預けるのは違うとは思いますが、
子供を預けて働かないと生活できない。
そんな中で、安価なベビーシッターにお願いされた被害者のお母さんも気持ちもわからなくはないです。
確かに安価すぎるので不安にならなかったのかは少し疑問ですが。

保育園に預けていても病気になると休まないといけない。
そんな中自分自身は休めないってこともあります。
昔はご近所さんが
「うちにつれておいでよ、預かるよ」
というのもよくありました。
わが子たちもかなりご近所さんに助けられました。

今回の事件でも助けてあげられなくてごめん。
とお母さんがおっしゃってましたので、預けてしまったことを悔いておられるようです。

でも、一番悪いのは殺してしまった犯人だと思います。
この一件で、ちゃんとベビーシッターをしておられる人たちまでそんな風にみられるんじゃないかとすごく心配です。

働くお母さんを応援したい私には今回の事件はすごく辛い事件でした。
カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS