2014/03/27
京都勢、快進撃!
高校野球選抜大会、本日の第二試合

福知山成美VS神村学園
ご存じの通り、福知山成美が圧勝し、ベスト8、準々決勝進出です。
龍谷大平安も1回戦は鹿児島県代表大島高校に圧勝でした。

最近の京都勢、なんとなく勢いがなかったので、今回の快進撃はすごくうれしいです。
テレビで試合を観ていても、わが愚息たちと同い年、あるいは年下の球児が頑張っていると思うとうれしい反面、自分も年いったなぁ、と痛感しておりますが・・・

このまま勝ち進んで決勝で対決なんてなったら最高なんです。

個人的には接戦の試合が見たいのですけど、やっぱり勝ってほしいので、そんな悠長なこと言ってる場合ではないのですが。

今朝の第一試合は、横浜高校VS八戸学院光星でした。
我が家の、高校球児の練習は午後なので、テレビで観戦していました。
そこへ、元高校球児がのそのそと起きてきて、
「3点も点が開いてる」
と言っていたのに対して
「まだ3点しか、や」
と言い返していた現役球児。

野手の元球児と投手の現役球児
とらえ方も違うのかな、としばらくやりとりを聞いていましたが平行線でした。
でも、まだ序盤だったので「まだ」の考えの方がいいな、と個人的には思いました。
3点も、と考えると勝ってる方は油断するし、負けている方にしてはあきらめてしまう。
3点しか、と考えると、勝ってる方は緊張感そのまま引き締まっているだろうし、負けている方は最後まであきらめないねばり強さもでてくる。

現役球児が「まだ」と考えているので、よかったな、と思いましたが、多分彼は普段からよく点を取られているので「3点差くらいよくあること」にしか思ってなかったのでは・・・
カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS