2014/04/22
CANBOY!!

先々週くらいですが、とある高校に体操服の納品に行きました。
毎年行かせていただいている高校なのですが、初めて自動販売機の存在を知りました。

その横にある物が気になったので早速写真を撮りました。

その名もCANBOY!

空き缶、ペットボトルの回収機なのです。
バーコードで読み取れるようになっていて、横の販売機で購入した者の空き缶、ペットボトルを入れたら10円返ってくるというもの。

早速やってみました。
でも、できるものとできないものがありました。
バーコードの位置が悪く読み取れないものもありました。
でも、読み取れたものはちゃんと10円でてきました。

なかなか楽しい機械でした。
いいアイディアですよね。
そこで、久しぶりの「インターネットで調べてみました」

http://www.seiko-co.com/com/canboy.html

他にもこんなのがありました。

http://www.econet.gr.jp/

これからの時代こういったものが注目されるのでしょうか。

大津市の商店街では空き缶を入れるとポイントカードにポイントがたまる機械も設置されているようです。

http://www.otsu-shoren.com/matidukuri/akikanrejime.htm

でも、きちんと洗って分別して、となるとなかなか難しいのではないかな、と思ったりもします。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS