2014/04/23
PTA役員の選出

新学期、役員選出の季節です。

今朝も情報番組でPTA役員の選出の特集などしてました。
用事しながらだったので内容はイマイチわかってませんが、
決め方が拷問のようだとかなんとか。

ちょうど、次男坊の野球部連絡メールでも
「硬式野球部の保護者さんでPTA役員を引き受けていただける方はおられませんか?」
という連絡がきていました。

私自身、ずっと働いているので役員にはあまり縁がないのですが、
保育園で2回
学童保育では毎年
小学校で3回
高校で1回
クラス役員を引き受けてきました。

もちろん仕事優先という条件で引き受けてきました。
学童保育や保育園ではみんな働いているので、集まりなども夜間などで比較的やりやすかったのですが、
小学校では、なかなか他のお母さん方にもご迷惑をかけながらなんとか努めてまいりました。

でも共通して言えるのは、役員をしなければ知らなかった方々と知り合えたこと。
高校では私学助成委員をしていたので私学助成についていろいろ知れたこと。
たくさんの得るものがありました。

特に高校なんかになると、懇談会でも行かないと顔すら合わすことのないお母さん方と知り合えたこと。
それはすごく大きかったです。
(現に中学校に入ってからは野球部のお母さんの知り合いしかいなかったので)
高校3年の最後の役員でしたので謝恩会のこととかもあってなかなか忙しかったですが、すごく充実した時間が送れたと思います。

立候補してまではなかなかできませんが、クジや選挙で決められたら快く引き受けようと思っています。
とはいえ、あと2年しかないのですが・・・

昨年、役員が決まった担任の先生から連絡があった時には、正直すごく嫌だったのですが、引き受けてよかったと心から思いました。
ちなみにくじ引きで懇談会に欠席したので先生が引かれたそうです。
今回役員になられた方、迷っておられる方。
世界が広がります。
頑張って子供たちのために一肌脱いじゃってください。
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS