2014/06/06
豆苗・・・

豆苗ってご存知でしょうか。

えんどう豆の若菜です。
見た目はカイワレ大根の大きい版みたいな感じなのですが、なかなか面白いのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%8B%97

何が面白いって、2度おいしいのです。

こんな感じで売ってるのですが(100円くらいですかね)
先日、買いました。2回目です。
なんとなくレシピも浮かばなかったのですが、栄養もあるということなので、お肉ばっかり食べている高校球児とチュラチャラ大学生にも食べさせようと購入しました。
前回は、豚肉の薄切りでくるくると巻いて、焼肉のタレで炒めて食べたのですが、今回はおひたしにしました。
で、食べた後の根っこ。
これがまた育つのです。

根っこがひたるくらいの容器にお水を入れて置いておくだけでいいのです。
私は「しめじ」のパックに水を入れ半信半疑ながら、挑戦してみました。
1日に2度お水を変えるだけです。

すると1週間で・・・
  

少しづつ成長してくる豆苗が毎日楽しかったです。
購入したものはサラダなどでも生でも食べれるそうですが、二度のものは加熱しないといけないそうです。
ちくわと一緒にマヨネーズで炒めました。
食感もよく、なかなかおいしかったですが、少し細めで購入したものに比べると若干栄養少なそうでしたが、
きちんと食べれましたし、何よりも成長していく姿がなんともかわいかったです。

成長できない大学生の長男が
「何これ?大根?」
と聞いていたのにはがっかりでしたが。
それを言うならカイワレ大根だろう・・・
こんな息子はやはり栄養不足なのでしょうか(^_^;)
 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS