2014/06/10
手抜き料理。

毎朝、お弁当と夕飯の用意をしてから出勤するので
毎日どうやって手抜きをするか考えています。

ていうか、手抜きしてます。

特に、中年おやじがいない日などは、息子2人じゃ、温めるのが精いっぱい。
で、今朝は中学校の水泳着販売で朝も早かったので、昨夜に準備してました。
冷蔵庫には豚肉のこまぎれのみ。
「豚丼かカレーかどっちがいい?」
と聞くと、まだまだお子様の18歳男子は
「カレー!あ、でも先週もカレーやったやん」
というので、間をとって(?)ハヤシライスにすることにしました。

でも、よく考えると「ルー」がない。
「ドミグラスソース」なんてもちろんない。

そこで・・・
いつものクックパッド!
http://cookpad.com/

そこで、ハヤシライスで検索しました。
「焼肉のタレでハヤシライス」
幸い材料のトマト缶もあったので作ってみました。
あいにくコンソメもなく、あるもので、という感じでしたが、自分なりにアレンジして
(といってもウスターソースとケチャップを足しただけですが)
作ってみたところ・・・

「ハヤシライス」
できてました。

今晩のおかずなので子供たちの感想は聞けてないですが、なかなかの出来栄えでした。
クックパッド。
すごいです。
参考にさせてもらってばかりですが、いつかレシピを載せれる立場になりたいです。
(そういえば、前にもクックパッドネタを投稿して焼肉のタレ肉じゃがつくりましたが)

料理あんまり得意でないのですが、おいしいものは大好きです。

先日はテレビで煮魚の黄金比やってました。
魚(カレイでやってました)400グラムに対して
お酒200cc
お砂糖100cc(計量カップのメモリのところ)
濃口しょうゆ50cc
あとは、しょうがのスライスを入れて・・・
完成だそうです。
すごく興味あったのですが、まだ作ってはいません。
また、挑戦したらこちらでご報告させていただきます。
 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS