2014/09/17
恩師・・・

突然ですが、今日、お店に高校時代の顧問が来店されました。

前にもこのブログには書いているのですが、高校の部活の恩師の家には、年に2回、同級生が集まってわいわいしています。

が、今回来店していただいたのは、、もう一人の顧問。
陸上でも投てきをメインにみておられました。
友人の結婚式以来なので20年近くぶり?

店に来る前にたまたまいつも集っている顧問の家に寄られたようで、私がここに(プチスポーツ)いるのを聞いて呼び出してくださいました。

旧姓で呼び出されたので、看板BOYの下河も最初わからなかったようですが、姿をみてすぐにわかり出ていきました。
やはり年月もたち、少しは老いておられましたが、変わらない体型と大きな顔(これまた失礼)
ついつい話し込んでしまいました。

何がうれしって・・・
特に人より秀でたところもなく、かといってヤンチャなわけでもなく、その他大勢の私を覚えていただいていたことがすごくうれしかったです。
私にとっては、2人の顧問でも、先生にとっては何十人、いや何百人の生徒をみてこられたのですから、覚えておられなくても当然。
実際、販売に行ってお会いする先生で中学時代に習っていたりしても覚えておられた先生なんてほとんどいません。

お孫さんのシューズを購入にこられたのですが、年齢を聞いてびっくり。
73歳でした。
うちの父親と変わらない年齢。
高校当時、そんな年齢の方が陸上部(スキー部ももっておられました)をみてくださっていたんだな、とあらためて感心。
お元気ですね、というと今もバイクや車を乗りまわし少し前には一人で北海道まで車でいかれたとか。

私よりパワフルだな、と驚いていたら、65歳すぎてから好きなことをしていると。
それを聞いて、私も65歳までは頑張って働こうと(無理かな)

高齢化社会。
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi841.htm
20年後には33%が高齢者(65歳以上)になっているそうですが
その頃にはさらにパワフルな高齢者が増えてさらに大変なことになるかもしれないし
逆に、働く高齢者も増えて心配いらなくなるのかな、なんて安易に考えたり。

ちょっとそれてしまいましたが、この場をお借りして。

Y先生!
また、バイク走らせてお店に遊びにきてください。
今日はありがとうございました。
ちょっと最近落ち込み気味だったので、とってもうれしかったです♪
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS