2016/07/14
走りすぎ注意!

京都新聞に載ってました。
「大文字駅伝へ走りすぎに注意 京都市教委が児童部活に指針案」
 
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20160712000079


この記事を見て、私が「いいことや」
というと我が家の大文字駅伝目指していた次男は(予選敗退で出場できませんでしたが)
「え?なんで?走るのはいいことやん」

と全く反対の意見がかえってきました。

我が子も小学校も、毎朝走っていましたのもあり
本人も楽しかったのだと思います。
でも、夏休みの練習もあったかなかったかくらいで、放課後の練習も記憶にないほどで
他校に比べ練習は少なかったからと思います。


陸上競技を6年やっていたものとして、思うのは
コンクリートやアスファルトの上と土の上では負担も違うので一概には言えないですが
確かに最近の環境など考えると走りすぎは熱中症や故障の原因になると思います。
もちろん、走るのはいいことだと思いますし、記事にもありますように
「体力向上と運動に親しむためのもの」
であって、過度のトレーニングは成長期の子供たちにとってはデメリットの方が多いのでは?
と思います。

という私は逆に少しくらい運動しないと・・・
なんですが。


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS