2011/06/14
続・健康オタク

前々回で豆乳についてお話しましたが、まだまだ豆乳について語れるレベルではなかったです。

先日、スーパーで豆乳の売り出しをしておりました。
1リットルタイプのパックの豆乳。

調整豆乳と無調整豆乳と売ってました。
何もわからずに1本づつ購入しました。

帰って、テーブルに並べ、何が違うのかみてみると・・・
調整豆乳には砂糖などが入っていたが、無調整には入ってない。
コーヒーも紅茶もブラック派の私なのでこれは、と無調整からオープン!!

開けてはみたものの、少し勇気がなくてコップに少し。
蛍光灯で言うと乳白色!?
おそるおそる口に含んでみると・・・
冷奴(絹ごし)を裏ごしして薄めたような味。
もちろん、豆の味のみ。

1リットル・・・なかなか減らないな。
我が家の育ち盛りの高校球児も、健康に気をつけないといけない中年オヤジも全く興味なし。
牛乳大好き、豆腐大好きの中学球児も見向きもしない。

そこで、考えました。
どうすれば飲みやすくなる?
ありきたりですが最初に浮かんだのが砂糖。
でも、あんまり甘いのが得意でない私には、砂糖のみではちょっと。
で次に浮かんだのがきな粉。
「きな粉豆乳だ」
お手製きな粉(もらいもの)があったので、スプーン山盛り1杯豆乳に投入(最近オヤジギャグにはまってます)
すると「おいしい」
昨日の夜中、思わず2杯も飲んでしまいました。

そこで調べてみました!!

【調整豆乳と無調整豆乳の成分の違い】
   〜紀文さんの豆乳の場合〜
 


栄養成分(200mlあたり) 調整豆乳 無調整豆乳
熱量 114kcal 106kcal
たんぱく質 7.4g 9.2g
脂質 6.8g 5.8g
炭水化物 6.0g 4.0g
ナトリウム 195mg 3.0mg
カリウム 402mg 416mg
カルシウム 109mg 36mg
亜鉛   60mg
1.2mg 1.0mg
コレステロール 0 0
レシチン 362mg 404mg
イソフラボン 57mg 84mg

意外とあんまり変わりません。
特にカロリー!!
それなら調整豆乳に砂糖の入ってないきな粉を入れるほうがましなのかな?
 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS