2013/01/04
うどん博物館

京都の祇園に「うどん博物館」というところがあるそうです。
テレビで放送していました。
http://udon.mu/

大晦日もみんなが「年越しそば」を食べる中「年越しうどん」を食べ、元旦のお昼はカレーうどん。
その翌日は香川県で一時間以上並んで「讃岐うどん」
(ちなみに山田屋というところですhttp://www.yamada-ya.com/恐ろしいくらい並んでました)
この休みはおうどん三昧の、うどん大好きの私は興味深く観ていました。

うどん博物館では各地のおうどん45種類くらいが食べれるそうです。
「うどん」といっても細いおうどんからラザニアのような生地のおうどんまで、実にたくさんの種類があるようです。
プチスポーツの近くにある「たわらや」というおうどん屋さんは太いおうどんが2本(昔は一本だったそう)という珍しいおうどん屋さんもありますが、私はノーマルなおうどんが好きです。
うどん博物館のおうどんもすごく気になりますが、少し価格が高かったです。
ただ、観光地京都で外国の方にもおうどんなど食べてもらい日本の文化にふれてもらいたいと博物館の方はおっしゃってました。

おうどん。。。
私は京都ならではの「けいらん」が大好きです。
京都 権太呂 - 料理写真:けいらんうどん
ときたまごのあんかけです。
取り扱ってるお店が少なく、メニューにあれば迷わず注文!!
先日は私が頼んだので、一緒に言ってた人みんな
「けいらん」
私はショウガ抜きを注文するのですが、間違いなくショウガ入りの方がおいしいです。
寒い寒いこの季節、身体が温まるので、けいらん、おすすめです。

 


カテゴリ:グルメ部
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS