2013/08/20
お墓参り

お盆休みネタをもうひとつ。

お盆といえば・・・お墓参り。
私ももちろん行ってきました。
とはいえ、義父母の眠るお墓はもちろん。
父方の祖父母が眠るお墓も参ってきました。
母方の祖父が眠るお墓と、実家のお墓に参れなかったのが心残りですが・・・
来月にはお彼岸もあるのでその時にでも参れるといいのですが。
ということで、
前田家のお墓(主人の実家のお墓)
実家のお墓(父は次男なので、私の兄が眠ってます)
父親方のお墓
母親方のお墓
すべて京都市内にあるため、私は4つのお墓参りができます。
宗派もバラバラ・・・

で、お恥ずかしながら、この歳まで知らなかったことが発覚。
「塔婆」の意味を全く知らなかったのです。
実家が浄土真宗のため塔婆はないのです。
で、それが普通なのかと思いきや・・・
そういえば母方のお墓には塔婆がある。
前田のお墓にもある。

昨日、たまたまスタッフKさんと話をしていたときに毎回お墓参りで塔婆を書いてもらってるとか。
そういう風習のあるところもあるんだと知りました。
うちの実家などでは法事や納骨の時などしか用意してないので新鮮でした。
しかも板塔婆しかしらなかったのですが、水塔婆や紙塔婆もあるとは・・・

あまり宗教とかには興味がなかったのですが、少し気になって調べてみました。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7770.html
日本では、やはり浄土真宗が多いようです。
地域によっては違うようですが。
これもおもしろいです。
http://tobifudo.jp/newmon/etc/shuha.html#rinzai

せっかくお寺の多い京都に住んでいるので、もう少し勉強してみようかなと思いました。






 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS