2014/07/28
新チーム稼働!

京都大会では、龍谷大学平安高校が甲子園のキップを手に入れました。

今大会では、例年になく公立高校の活躍が目立ちました。
次男の通う私立高校も公立高校に負けました。

組合せで「死のゾーン」と呼ばれたジーンなどもあり、
強豪校を倒し続けてきたのに力尽きて負けてしまったりした学校もあったようです。
さてさて、その中で頂点にたった龍谷大学平安高校。
春夏連覇目指して頑張ってほしいです。

平安原田監督も
「第一回SPJジャパンコーチズアワード」
で優秀コーチに選ばれておられました。
ご活躍をお祈りしています。

と、タイトルの新チーム稼働ということですが。
京都府内では平安高校を除く全チームが新チーム稼働となりました。
我が家の次男のチームは7/18から新チームで活動しております。
とはいえ、1.2年生合わせて60人近くの大所帯。
まだまだAチームBチームでの活動ができてしまいます。

昨日、新チーム結成の2試合目の応援に行ってきました。
先週の日曜日にも練習試合はありましたが、今回は遠征!

 

新チーム結成以来調子がよくなってきた次男坊。
ギリギリのラインでAチームの遠征につれてもらいました。
たまたま家にいた元球児の長男もむりやりつれていき横で解説をさせてみてきました。
やはり10年以上野球を続けているだけありよく知っている(当たり前ですが)
その場その場で質問しながらの2試合は本当におもしろかったです。

結果は1勝1負。
3校で試合をしてすべての学校が1勝1負という素晴らしい結果になりました。
次男坊はというと、超久しぶりの先発。
相手チームも2試合目の選手ということもあり野手の助けもあり5回無失点で無事終わりましたが、
投手の順番を決めるのは選手で決めるらしい。
監督からの相手チームのアドバイス(今回は後の試合の学校の方が強いとか)はあるものキャッチャー中心で投手4人で決めたそう。

1試合目のチームは次男のスローボールからのチーム一の速球投手へのリレー。
作戦通り8-0で勝利しました。
2試合目は変化球勝負のエースからのコントロールと牽制抜群の頭脳派投手へのリレー。
監督のおっしゃる通り体格もよく威勢のあるチーム、5-2で負けてしまいましたが、いい試合でした。

選手たちに投げる順番を決めさせるということに長男も驚いていましたが、自分らで考えて責任を持って試合をするっていうのはなかなかいいのでは、と個人的には思いました。

あと1年の高校野球追っかけ生活、親の私も楽しみたいと思います。

今日は他府県で甲子園をかけて小学校の時のチームメイトのいる高校が戦います。
絶対に勝って甲子園に出てほしいです。
日程があえば応援行きます!


 


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS