2015/06/12
悲しい高校球児

我が家の球児も最後の夏を迎えて私の追っかけ生活も今度こそ終わりになります。
そのため、先週は静岡まで、お母様たちとワイワイガヤガヤいってまいりました。
来週は愛知までラストおっかけ決行予定です。
おっかけ終わりましたらまとめてこちらでつぶやかせていただきます。

どこの学校でも爽やかで礼儀正しいというイメージの高校球児
(髪型のせいかもわかりませんが)
先日、それを覆す悲しい高校球児たちに遭遇しました。

仕事帰り、自宅付近のコンビニにパンを買いに行ったのですが、
買い終えて店を出ようとすると自転車で一列でならんでいる高校球児たちが出口を妨げていました。
数台並んでいて、先頭の自転車から1人ずつコンビニのゴミ箱に空のお弁当箱を押し込んでいたようです。

自動ドアが開いたとたんにバリケードのように自転車が並び異様な雰囲気に店員さんも出口に注目。
自転車の球児の一人が「やべっ!見られてる」

後続の3台くらいの自転車は結局ゴミ箱に捨てれず手に持ったまま走り去ったのですが・・・

思わず、翌日その高校に指導の電話をしようかと思ったくらいでした。

彼らの問題点は・・・

自転車の右側通行
コンビニのゴミ箱に持ち込みゴミを捨てる(はみでていたのに押し込んでいました)
それに店の前で止まり、歩行者妨害(店を出れずに自転車3台分くらいまわりました)


それを誰も止めることなく同じことをしていたのが残念です。
時間も遅かったのもあり、コンビニから人が出てくる事が想定外だったのか・・・

店から出れなくて困る私に一言「すみません」という子がいてもよかったのに、と思いました。
バッグには大きな学校名が書かれています。
学校の名前をしょっているのです。

以前、テレビで見たニュースでは、人助けをして名乗らずに去った少年がいたが、バッグに学校名があったので、その少年をみつけることができたようです。

長男たちも電車でよく見知らぬ男性から声をかけられていたそうです。
「応援してるぞ、頑張れよ」
と。
長男の学校のバッグには学校名と個人名の刺繍が入っています。
父の友人という人に声をかけられたこともあるそうです(誰かわからないままなのですが)

夏の大会も近いこの時期。
指摘されるのではなくこのように、応援されるようになってほしいです。

もし、このブログを見ていてドキっとしてくれた球児だけでなく選手のみなさん。
これからは注意してください。
みんな見ていますよ。


 


カテゴリ:野球大好き!
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS