2015/06/17
18歳選挙権

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS16H6F_X10C15A6MM0001/

選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる改正公選法が17日の参院本会議で全会一致により可決、成立されました。
1年後に施行され、来夏の参院選から適用される見通しです。
約240万人の新たな有権者となります。

ちょうど今年に20歳になる長男と来年早々に18歳になる次男が同時に20歳になるという何とも面白いタイミングだな、と思いました。

政治には疎い私ですが、選挙権を得てすぐの選挙には家族総出で会場に出向きました。
来夏には、政治どころか社会もまったくわかっていない子供たち。
それにも重い一票があたえられるのかと思うと何とも複雑なのですが、選挙にはまだまだあるのでそれまでにはもう少し社会に興味を持って将来を考えた一票を投じてくれればいいなと思います。

その反面、昨日はプレミアム商品券の案内とやらが送られてきていました。
http://www.p-shouhinken.com/kyoto/

ぎりぎり次男が「子育て家庭」の対象の子供になっていたようです。
ちょうど、大人と子供の間の世代なのでしょうが。

この商品券も、子育て世代を応援するという考えはいいと思います。
何年か前にも地域振興券が配布されいろいろな意見がとびかっていましたが、今回のプレミアム商品券も賛否両論だと思います。






 


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS