2015/06/23
ごあいさつ!

挨拶って素敵ですね。

子供の頃、両親から
「勉強しなさい」
とは言われたことはりませんが
「挨拶しなさい」
とはいつも言われていました。

そのため挨拶はしている方だと思います。

もちろんわが子たちにもとりあえず挨拶は口うるさくなるほどいっています。
実際にできているか、ついて歩いてないのでわからないのですが。

幸い、部活の方でもそういった習慣があるのでできているのかな、と思っていますが・・・

先日は真っ暗な中自転車で帰っていると反対から来た球児っぽい若者が挨拶をしてくれました。
全く気付かず、すれ違う時に「あ、こんばんわ」というのが精いっぱいでしたが
すごく気持ちよかったです。
(結局誰かわかってないのですが)

仕事上、銀行によく車でいくのですが、店舗の裏のガレージに止めると外回りの方が帰って来られたか出て行かれるかの時にばったり会うこともしばしば。
その時は決まって笑顔で「いらっしゃいませ」と
会釈だけですませそうなところをいつも誰でも声かけてくださいます。
防犯の意味もあって声をかけておられるのかもわかりませんが、これまたすごく気持ちいいです。


最近は遠征で他府県におっかけまくっていろいろな学校におじゃましていますが、
球児=挨拶 が当たり前みたいに思っているので挨拶してくれない生徒とかみると悲しくなります。
何度も何度も手をとめて挨拶してくれる選手には申し訳ないのですが
そういった挨拶や学校の雰囲気も味わうのも練習試合でおっかける楽しみでもあります。

今週末も最後の追っかけしてこようと思います。



 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS