2011/05/11
雨、あめ、アメ

昨日から雨が降ってます。
しかも大雨です。

わが社の倉庫ではいまどき「雨漏り」なんてしたので、バケツとか置いてみました。
雫が落ちるたびに雨音なんかがしてなかなか面白かったです。

明日まで雨が続くそうです。

そこでちょっと雨について調べてみました。
雨の降り方について。

小雨・・・数時間続いても雨量が1ミリに達しないくらいの雨
大雨・・・大雨注意報基準以上の雨
豪雨・・・1時間またが3時間の少なくとも一方が大雨警報の基準を超え、かつ24j時間の警報基準を超える大雨
暴風雨、暴雨・・・(平均風速毎秒20メートルを超えるような風)に雨を伴うもの
霧雨・・・微小な雨滴(直径0.5ミリ未満)による弱い雨
長雨・・・数日以上続く雨の天気

弱い雨・・・・・・・・・・地面が濡れる程度(1時間に3ミリ未満の強さの雨、小雨を含む)
やや強い雨・・・・・・ザーザーと降り、地面一面に水溜りができる(1時間におよそ10ミリ以上20ミリ未満)
強い雨・・・・・・・・・・土砂降りとなり、傘をさしても濡れる(1時間におよそ20ミリ以上30ミリ未満)
激しい雨 ・・・・・・・・バケツをひっくり返したように降り、道路が川のようになる(1時間30ミリ以上50ミリ未満)
非常に激しい雨・・・滝のように降り、水しぶきであたり一面が白っぽくなる(1時間50ミリ以上80ミリ未満)
猛烈な雨・・・・・・・・息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感ずる(1時間におよそ80ミリ以上)

いろいろありますが、小雨と大雨くらいしか使ってないような。

雨は好きじゃないという人が多いとおもいますが、私の大好きな歌の歌詞にありました。
ちょっと古い歌ですけどね。


「何かいいことありそうな雨上がりの街が好きさ

BLUE NOTE で始まる 六月のRAINY DAY
雨が奏でるSLOW BALLADが終わり
TWINKLE TWINKLE
雨のしずく煌いて
街中まるで宝石のようわ
悩むことなどないさ
どんな土砂降りの
雨でもいつかは晴れるさ WOW WOW
口笛でも吹きながら、濡れた通りを行こう
何かいいことありそうな雨上がりの街が好きさ」


J-WALKの「雨上がりの街」という歌なのですが。
とこんな歌で、雨の日、特に土砂降りの日なんかによく口ずさんでしまいます。

他にもあまりにも有名な
森高千里の「雨」
こちらもなかなかいい歌なのですが(古いですが)

「雨は冷たいけど濡れていたいの、想い出も涙も流すから・・・」

雨に濡れるのはあまりおすすめできません。気持ちはわかりますが。

でも、昨年あたりからおしゃれな長靴、いや、レインブーツも流行ってまして、私も買ってみました。
どうみても「長靴」なんですけどね。

昨日、帰り道で、すっかり暗くなりまわりに人もいなかったので、思わず水溜りを選んで歩いて帰ってしまいました。
なかなか楽しかったです。

これから梅雨に入り、雨の日も増えると思いますが、楽しみをみつけて乗り越えていきましょう!!

長々とくだらない話を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




 


カテゴリ:スタッフ日記
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS