2011/05/12
大震災から2ヶ月

昨日で大震災から2ヶ月がたちました。
亡くなられた方14,998人
負傷者5,282人
未だに行方不明者9,761人
113,552名の方が避難生活を送っておられるようです。
(5月12日現在)

まだまだ大変だと思います。
お見舞い申し上げます。


福島原発。
そこで働いてる方、あまり知らなかったんですが、すごい。
みなさん危険な中、考えれないくらい強い責任感のもと働いておられます。
特に、吉田所長、素晴らしい方です。

現場のために、政府や、東電幹部とも戦い。
そして自ら働く。
部下とかからも1人では無理だというくらいの仕事をされているようです。

そんな上司なら部下もついていくよぉ。
と思わずテレビにつっこんでしまいました。

理想の上司とは?

ふと思い出しました。
以前にネットでみつけて残していたメモ。

1.仕事がめっぽうできる人
2.的確な指示・アドバイスをしてくれる人
3.決断力のある人
4.任せてくれる人
5.聞く耳を持っている人
6.オープンな人
7.公平に見える人
8.誠実・倫理観がある人
9.努力家・勉強家
10.チャンスを与えてくれる人
11.カゲ・ヒナタがない人
12.現場・末端を大切にしてくれる人
13.細かいことを言わない人
14.育ててくれる人
15.ネアカな人
16.責任を取ってくれる人
17.リスクを奨励してくれる人
18.個性・人格を尊重してくれる人
19.グチを言わない人
20.信頼をしてくれる人
21.情熱をもっている人
22.公私混合をしない人
23.自ら率先してくれる人
24.フレキシブルな人
25.ロマンチストな人
26.叱ってくれる人
27.外部に自慢できる人
28.情報・問題・目標・成果を共有してくれる人
29.ノミュニケーションをしてくれる人
30.誰よりも仕事をする人
31.自ら引き際を知っている人

部下を持つ方は是非参考にしてください。
お酒をあまり飲まない私にとっては「29」は不要ですが・・・
特に「30」最高です!!
吉田所長、たくさんあてはまるんだろうな。

アタシは「15.ネアカ」くらいかな?


カテゴリ:最近のニュースから
HOMEお知らせ工事修繕事業取り扱い商品体育会系応援部会社案内RSS